最新記事

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

現在のパソコン

久しぶりのこのカテゴリ。

最近自分用PC(DELL Latitude D630)をいちいちACアダプターに繋がなくても使えるように、価格破壊研究所さんというショップのオークションストアでバッテリーを購入しました。
おそらくこれと同じものです。

このD630本体を中古で買ったときはバッテリーが付属していましたが、容量が少ない&ほぼ死んでる状態だったので、今まで、使うときはずっとACアダプタに繋ぎっぱなしだったんです。

DSC_0371.jpg
標準の4000mAhぐらいのバッテリーではなく、これは6600mAhの容量のものなので、本体からはみ出します。
勿論DELL純正ではない互換品ということもあり、はまり具合が悪く、強い力をかけてバッテリーを取り付けないと稼働中にバッテリーが外れるかもしれないので注意です。
DSC_0372.jpg
バッテリーラッチ(レバー?)が完全に内側に来るまでバッテリーをグイグイ押し込みましょう。

ゴム足は標準より柔らかいですが高さはほぼ同じなのでガタつきはなし。

実際使ってみると、無線LANでネット観覧なら3時間ぐらいは連続して使えるぐらいになりました。
3000円程度でこの性能なら十分満足でした。




話は変わりますが、HWMonitorと言うフリーソフトを起動してある程度の時間ネットを観覧していたりすると、CPUの温度が60度以上に上がる時が時々あります。
いつもは大体40~45℃ですが…
CPUのグリスが固まってたりするのかなーと思ってAmazonでグリスを注文してみました。
ワイドワーク シルバーグリス 熱伝導率7.5W/m・K WW-ST-700ワイドワーク シルバーグリス 熱伝導率7.5W/m・K WW-ST-700
(2001/02/01)
ワイドワーク

商品詳細を見る


熱伝導率は7.5W/m・K(℃)と高めで、なかなか安く、評価も高いと、三拍子揃ったよさげなシルバーグリス。
DSC_0368.jpg

内容量1.5mg。
DSC_0369.jpg
いい忘れてましたが、下に引いているカッティングマットの一つの正方形の一辺は5cmです。

暇なときがあればグリス塗り替えでもしてみる予定ですが、なかなか難しそうですね。。。
自転車のシフトワイヤーの取り換えよりはましですが。
アウターワイヤーが切れてて6段変速なのに6段固定…もう何ヶ月もそのままなのでもう慣れましたが。

2013/02/10/22:04
スポンサーサイト
2013-02-10(Sun)
 

ようやくメモリ増設

財布に余裕ができたのでようやくメモリを買えた。
DSC_0019.jpg
それがこれ

当時(5月中旬)は\2073でした。
6400の方がいいので…まあ5300より安かったですし何故か

それでD630をあけてみる。
D630はキーボードのすぐ下とPC本体裏側と2スロットあります。



ここでD630のキーボードすぐ下にあるメモリへのアクセスを紹介

まずヒンジカバーを開けます。
DSC_0021.jpg
右側からマイナスドライバーを隙間にさしこんで開けて、少し移動しまた同じ作業…するとやり易い。

DSC_0022.jpg
パカリ
DSC_0023_20120710135659.jpg
つぎに、キーボードを留めているネジ三本を外します。

DSC_0025.jpg
外したら、上方向にキーボードを抜きます(ケーブルに注意!)
メモリが露になりました。

それでは、メモリを外しましょう
メモリに触る前に何か金属に触れておくことをオススメします。
こうすることで、体の静電気を除去することができます。
左右のクリップを広げるとメモリが起き上がるので、外します。

DSC_0026.jpg
もともと搭載されていたメモリはhynixのPC2-6400の1GBのメモリ。韓国製です。

DSC_0030.jpg
そしてこれが今回投入しますelixirのPC2-6400は2GB。しかも台湾製(!!)
台湾製ですから安心できますね。

DSC_0028.jpg
並べるとチップの数が2倍ということがわかります。

DSC_0032.jpg
そして先ほどの逆の手順でだいたいOK
メモリを斜めに奥まで挿入し、チップを触らないようにメモリを上から押します。
メモリの切り欠きがクリップに嵌っているか確認しましょう

そうしましたら逆の手順で元に戻します。



一回起動してBIOSでメモリを確認してみます。
DSC_0033.jpg
ちゃんと認識されています。
しかし、ここで気付いた点がひとつ。
PC2-6400のメモリを積んだのに、667MHz=PC2-5300として認識されています。

ということでD630の場合、PC2-5300でも6400どちらを積んでも性能に変わりはありません。
D630はPC2-6400に対応していないようです。
しかし動作には何の影響もありません。



…どうせならデュアルチャンネルにするか、ってことで元の1GBメモリをPC本体裏に搭載することにした。
PC裏のメモリスロットにはネジ1本外すだけでアクセス可能です。
DSC_0020.jpg
何隠せばいいかわからないから隠せるところは隠しておこうw

PC裏でも変わるのはスロットの位置だけで差し込んだりするのは同じなので省略。


そして電源ONでBIOSへ…
DSC_0034.jpg
すんなりいけましたね。

そういえばメモリ変えてから電源つけたら警告かなんかがでた気がします。音も鳴るわでありゃ心臓に悪い!
おそらくですが…


ちなみに何故PC裏に追加しないでわざわざ元のメモリと入れ替えたのかというと、それはなんとなくです。
なんとなくそっちの方がパソコンが軽快に動きそうだったんで・・・

何も根拠は無いんです





本当はこの記事はメモリが届いた日に書こうと思ってたんですが中間試験終わって気付いたら期末が目前に!という具合で全く更新できませんでした。
それで今日期末試験が終わったので書いてみた次第です。
ちなみにメモリの交換、移設は届いた日(5/17)にすでにやってありました…
言い訳ですけども;

はぁカップ焼きそば食べよう…



うわ今気付いたら前の記事の日付2011年になってた!直そうか...

2012/07/10/14:55
2012-07-10(Tue)
 

なんだよ…

ついさっきキーボードの問題が直りました。

結論から言うと自分が悪かっただけでした…


まあまずいろいろぐぐったわけですが、まず日本語キーボードのドライバがはいってねえ!ってこと
でドライバ削除して再起動→意味なし
ドライバが入ってるディスクをみてみる→ディスクのなかに入ってない!


でさっきレジストリいじってみて再起動→効果なし

いまキーボードのドライバ見てみた
ドライバ更新

コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索

コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します

「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す→(標準キーボード)

001.jpg

そのときがこんな感じです(ここまでは何回もやった)
それで日本語キーボードが表示されねぇ…と。


で、さっき思った。
002.jpg
これ、スクロールが下にきてるな。

上にスクロール

003.jpg

(ノ∀`)


おれが馬鹿でした…
もともとドライバは入ってましたね
どんだけ悩んだと思ってるんだ!!

2012/04/18/22:42
2012-04-18(Wed)
 

ACがキタワァ

昨日(13日)やっとこさパソコンの電源が来た
新規のハードディスクにディスクからインストールし直しました。

したはいいものの画質と解像度がヤバイ…
解像度は設定で余裕で直せましたが画質は…?な状態

調べてみるとディスプレイドライバが入ってないらしい。
ドライバのディスクいれてあーだこーだやって再起動するとあら綺麗!
元通りになりました一応。


次はネットに繋いでみる。
うちのルーターはバッファローのWHR-HP-G300N。
11月ぐらいに自腹で買いました。
自分しか使わないから仕方が無いですねえ

母艦PCで設定しているし、D630をルーターに繋ぐのも面倒なので、
母艦でパスをコピーしてメモに貼り付け

USBメモリーに保存

D630でパスをコピー

ネットワークの設定でルーターを探してパスを貼り付け設定終わり。

本当はバッファローのUSB子機ほしいけど金が…なんでまだムリ

メモリもバッテリーもマウスもほしいですしね


あとはoperaとaviraの無料版を入れる
operaイイワァ...
aviraはなんかよさげみたいなので入れてみた次第




ついさっき問題が…

キーボード右上の「\」を押そうとしたら入力できない。
Shift + 2 が@になる・・・


英語キーボードになってる!? orz


インストールの時も日本語は配列にしたつもりなのに...




もうどうしろと・・・



[さっき記事書いて投稿しようとしたらネットワーク接続切れてた(モデムのプラグが超接触悪い)から途中から書き直すハメに...
腹減ったしイライラがとまんねぇよ!!!!
めっちゃグーグーいってる・・・]

課題あるし寝ます
2012/04/14/03:08
2012-04-14(Sat)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。