最新記事

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

アメンボ到着

ホビキンに注文していたアメンボが今日届きました。

OR023-00203.jpg
画像だけではボールの素材が分からなかったのですが、実際はスポンジでした。

セット内容:
直径3mmのカーボンロッド4本、スピンジのボール4個、プラスチック製のストッパーみたいなもの12個、ロッドを連結するパーツ90°4本用と60°6本用、タイラップ8本

6本繋げられるパーツはスペアってことでいいのかな。


DSC_0015.jpg
ロッド、ボール、ストッパーらしき物を各4個ずつ使ってくみ上げ。
やっぱりボールの両側にストッパー付けた方がいい?
ストッパーをロッドに入れるのがなかなか硬いです。
真ん中のパーツはちゃんと穴が開いていなかったりするのでピンバイスがあるといいですね。


DSC_0017.jpg
タイラップ4本使ってスキッドに取り付けてみました。
真ん中のパーツは裏表に注意。ロッドが下に向かって角度がつけば正しい方。
タイラップはきつく締めずに少し余裕を残したほうがベターかと思います。

外すときはタイラップは切らずに、真ん中のパーツからロッドを引き抜けばok。
また取り付けるときはタイラップにロッドを通してパーツに接続。
こうすればアルミケースに入れたまま持ち運べます。

2013/04/06/21:38
スポンサーサイト
2013-04-06(Sat)
 

まだ問題山積み?

ローターを回転させて動画を撮ってみたんですが…




なんかブルブルしてる。
室内なので、恐ろしくてスロットル全開では回転させていませんが、予想だと全開の半分ぐらいでしょうか。

メインローターもテールローターにもブレードを付けずに回転させていますが、この程度の回転数でもフレームやブームをつまんでみると振動ブルッブル。
これで正常なのかどうなのか。
動画では椅子が振動を吸収してくれていますが…

実際飛ばしてみないことには分からないか…


dsc_2492b.jpg
ネットから画像を拝借して、スイッチの割り当てを記載してみました。
左肩のスイッチは、主に調整のときに使います。
動画でローターを回転させているときもこのスイッチをONにしてピッチを0にしています。





話は変わりまして、いままでに自分が2度購入しているホビキンの木製ブレードについてなんですが…

はっきり言ってこのブレードは使い物にならないとおもいます。
ブレードの先の形が違ったり、厚みが微妙に違ったりしたので。
グリップには厚すぎて入りませんし。

実は今から1ヶ月前に同じホビキンからグラスファイバーのブレードを買ったんですが、これがとてもいい感じです!
品質も均一ですし厚みもピッタシです。
1ドルの違いもないのでオススメです。
このまえ墜落させたときもこのブレードをつかっていました。

2013/04/05/23:22
2013-04-05(Fri)
 

ピッチサーボ交換

3月30日にオークションで注文したサーボ(TURNIGY TG9e)が到着したので、つい先ほどサーボの入れ替えをしてました。

DSC_0009.jpg
交換するのはサーボホーンが取り外されているピッチサーボです。
エルロンサーボと一緒に配線がまとまっているので、エルロンサーボも一旦取り外し。
タイラップもはさみで切ってしまいます。

送信機側の設定で、ピッチサーボのチャンネル(じぶんだとCH3)のサブトリムを0に戻してから、ニュートラルを出します。
このときにサーボと直角になる様にサーボホーンを取り付けます。
新しいサーボに取り付けるサーボホーンは、壊れたサーボから流用しました。
その後、機体に取り付け。

サーボホーンのボールにリンケージを取り付け、スワッシュプレートより上の、シャフト以外のパーツは全て取り外します。
スワッシュレベラーを取り付けたら、プロポ側でサブトリム、エンドポイントを調整します。
エレベーターサーボ、エルロンサーボのサブトリムとエンドポイントには触らないでも調整できますが、今回はキッチリと合わせたかったので、エレベーター・エルロン・ピッチの全てのサブトリムとエンドポイントを調整しなおしました。
動画も撮っていたのに、途中で電池切れ。保存されてると思ったら、されてないし…

そこからなんやかんやして元に戻し…
DSC_0012.jpg
タイラップでギアにあたらないように整理して終了。


もうこれ以上壊したくはないのであるものをホビキンに注文しておきました。
ヘリの練習器具としては有名な、所謂アメンボというものです。
これありゃもう墜落しないだろう…と。

余談で…
DSC_0013.jpg
テールのネジ。
1本だけねじ込んでいない…のではなく、ねじ込んだら頭がもげたんです。
今のところは大丈夫ですが、機会があれば部品を交換したいですね。




今からちょうど3週間前に修理に出したレグポンなんですが、まだauから連絡が来ない…?
写真は代用機のIS03を使っていますが、まあ不便。
早く帰ってきておくれ~

2013/04/03/23:49
2013-04-03(Wed)
 

粗が出た

今日は天気が悪そうだったので、結局飛ばしに行くことはありませんでした。
ので、今日もまたヘリをいじってました。

バッテリーを繋いでスワッシュを動かしていると3つの内ピッチサーボ(機体を真上から見て左前のサーボ)の動作がおかしかったので、
ケースに透けて見えるギアを見てみると、どうやらギア欠けしてるみたいです。

思い当たるのはやはり昨日の墜落…
飛ばす前に発見できたのは不幸中の幸いでしょうか。

今のままじゃ何も出来ないのでさっさとオクでスペアを入手しようと思います。
TG9eなので安く&手軽に入手できます。

金だけかかって飛ばせない…なんてことだけにはならないようにがんばります…

2013/03/27/23:27
2013-03-27(Wed)
 

調子に乗ってヘリ飛ばそうとした結果…

昨日、久しぶりにヘリを引っ張り出して整備をしてました。
主に配線を。

DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg
配線は適当ですが、ギアなどの駆動部にかからないようにしています。
それとヘッドのリンケージを調整してピッチ角の調整も。


そして今日、暇だったので軽ーい気持ちで近くの空き地にいってみました。

ゆっくりスロットルを上げて、浮いた!と思ったら焦り過ぎてなぜかエルロンを思いっきり右に入れてしまいました。
はっきりとは覚えていませんが、当たり前ながらそれで右に転倒。

あわててスロットルを切って近寄ると、意外にも損傷はしてない…?
メインブレードとテールブレードに土がついてはいますがやはり割れたりはしていない。

しかし機体を起こしてまたスロットルを入れてみるとなぜかテールが回らず…

よーく機体を見てみると…
DSC_0005.jpg
トルクチューブギヤの欠けでした。

そのあとすぐに家に帰って調べてみましたが、その他に損傷はありませんでした。
幸運なことに、トルクチューブギヤは以前TAROT製の物を購入したときに2個ついてたので1個あまりがあり、それに交換するだけですみました。

とは言え、落とすのが早すぎたので流石にびっくりしました。
浮くことが確認できたので良かったですが…
次に飛ばすのが恐ろしくなってしまいました。

とりあえずブレードも掃除してきれいにしました。
今日はびっくりしすぎて写真を撮っていなかったので、次は何か撮ってこようと思います。
できれば明日が良いんですが。

その前にシミュレーターで練習してきます…


2013/03/26/19:04
2013-03-26(Tue)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。