最新記事

 


--------(--)
 

サプレッサー装着3

実は木曜のことですが、やっとこさ買ってきました。
DSC_1078.jpg

KM企画の30フェザーウェイトサイレンサーです。
このサイレンサーは片側がM14逆ネジで、もう一方は正ネジとなっているので正逆両用となっています。
私は逆ネジの方しか使いませんけどね。
今回は直径30mm、長さは200mmのものを選択しました。

素材はアルミ製のようで、結構丈夫そう。
表面はマットな質感で、ザラザラとしています。


家に帰って早速、取り付け。
DSC_1081.jpg
非常にしっかりしています。ただねじ込むだけで装着完了。
白の文字が下を向いてしまっていますが、アタッチメントの取り付け角度を調整してやれば問題ないですね。
バランスも問題ないでしょう。

サプレッサー(サイレンサー)でフロントサイトが隠れてしまわないかと心配だったのですが、少なくとも30mmでは問題ありませんでした。
ちゃんとサイティングできます。

SⅡSのエアコキM9にも。
DSC_1089.jpg
偶然にも文字の位置が完璧です。
こちらはフロントサイトの飛び出しがわずかで、ギリギリサイティングできる感じです。

試射した結果ですが、MEUでは違いがさっぱりわからず、M9ではサプレッサーを付けると多少静かになった気がしました。
ただ、今回は狭い自室でやってみたものであって、屋外だともう少し静かになると思います…
私は屋外で使う機会は無いんですけどね!

2014/10/25/22:50
2014-10-25(Sat)
 

サプレッサー装着2

インナーバレルの交換ですが、もちろん分解が必要です。

DSC_1064.jpg
とりあえず説明書通りにここまで分解。
内部はオイルまみれなのでこまめに手を拭きましょう。

分解でてこずったのは、バレルブッシングの取り外し。
SnapCrab_MEUピストル p_pdfmanual_140320110018pdf (保護) - Adobe Reader_2014-10-23_20-58-0_No-00
バレルブッシングを付属工具のブッシングレンチで回すのですが、説明書の図では90°回しているように見えます。
しかし実際は70°程度までしか回りません。
自分は勝手に90°回るものだと思い込んでいました。

その後、ブッシングを前方へ引き抜くのですが、これがかたいのなんの。
なんとか苦労して素手で外したのち、原因を探ってみました。
DSC_1065.jpg
ブッシングはおそらくアルミダイキャスト製で、矢印部にパーティングラインが残っています。
この出っ張りが原因のよう。
反対側にもパーティングラインは残っていました。

DSC_1066.jpg
こいつをちょっとヤスリでならしてやるといいですね。
スライドに付け外しして様子を見ながら削ります。
結果、ブッシングレンチ無しで分解できるぐらい、いい具合に軽く回るようになりました。


…横道にそれてしまいましたが
アウターバレル、インナーバレルが写っていませんがチャンバーを分解した様子です。
DSC_1071.jpg
ちなみにアウターバレルは引っ張れば簡単にチャンバーから外れます。

インナーバレルの新旧比較。
DSC_1070.jpg
PDIのハイキャパ6インチインナーバレルはMEU純正よりも1インチ程(25.4mm)長いです。
純正は真鍮製、PDIの6インチはSTKM-13C(炭素鋼)だそうです。
そういえば重量を量るのを忘れていました。組んだ後に気づきました。

そしてインナーバレルを交換。
DSC_1072.jpg
真っ黒です。

そして元通りに組み戻して…
DSC_1075.jpg
アタッチメントを周囲の3箇所のイモネジ(1.5mm六角レンチで回します)でインナーバレルに固定。
問題ないでしょう。

先日買ったマズルプロテクターを装着して。
DSC_1073.jpg
いいですよー!

スライド後退時はちょっとおかしいですが、そこまで気にはなりません。
DSC_1077.jpg
アウターバレルとの色の違いはちょっと気になりますかね。

2014/10/23/21:42
2014-10-23(Thu)
 

サプレッサー装着1

また間隔があいてしまいましたスミマセン。

さて、私がMEUピストルを買って最初にやってみたかったのは、サプレッサーの装着です。
サプレッサーというのは、減音器のことですね。サイレンサーとも。

実銃では、発射音の軽減のために取り付けられます。
それはエアガンでも同じ。

しかし、このMEUピストルのようなガスブローバックガンでは取り付けても意味がないと言われています。
なぜかというと、ガスブローバックガンが発する音の大半はブローバックの作動音であって、発射音はごくわずかであるからだそうです。

ま、それでも私は取り付けますけどね。
見た目そのものが重要なので。


で、おととい(10/21)、こんなパーツが到着。
DSC_1067.jpg

DSC_1069.jpg

PDIというメーカーの、MEUピストル用のアタッチメントと、ハイキャパ用の6インチインナーバレルです。
ハイキャパ用といっても、MEUピストルにも取り付け可能です。

このインナーバレルは、MEU純正のものよりも長く、交換するとアウターバレルから飛び出します。
その飛び出たインナーバレルにアタッチメントを被せ、周囲のイモネジで固定します。
そしてサプレッサーをこのアタッチメントにねじ込めばサプレッサーの装着が可能になる、というわけです。

装着はまた次回。

2014/10/23/00:29
2014-10-23(Thu)
 

(今回はちょっと長くなります)

勢いもありましたが、買ってしまいました。
DSC_1030.jpg
東京マルイのMEUピストルです!!

購入前の私は、最初に持つガスガンなのでグロックなどといった最近のポリマーフレームのモデルではなく、まさに"銃"な感じのモノがほしかったのです。
中でも価格や評判、見た目の好みで、マルイのハイキャパ5.1ガバメントか、MEUピストルの二択となりました。
ただ、価格の面で第一希望はハイキャパでした。
そんな中で、最近特にエアガンについて連絡を取り合っていた友人に、一緒にエアガンを買いに行こう!と誘われたのであります。
ついでにシューティングレンジで試し撃ちもするぞ、と。

ちなみにその友人は、最近知り合いにサバゲに誘われたそうで。
全く、羨ましい限りです。

それで昨日(10/4)、秋葉原周辺のお店をまわってみたのですが、安めのお店だとハイキャパ5.1ガバメントはどこも売り切れ...
5.1ステンレスは在庫があったのですが、どうやら汚れが目立つらしいと聞いていたのでパス。
他の店では5.1ガバメントの在庫があるお店もありましたが、この価格なら安いほうのお店においてあるMEUピストルとあまり変わらないか、と考えMEUピストルの購入に至りました。
約13000円でした。

友人はマルイのボルトアクションスナイパーライフルのL96に決めていたので、私があらかじめ学校帰りに立ち寄って在庫を確認していた店に行き購入。
友人曰く、「重い。」と。
約3.5kgもあるんですから、そりゃあそうですよね。
ちなみに約24000円。

で、シューティングレンジ(アソビットシティさん)の机を使わせてもらい、二人そろって開封。
DSC_1031.jpg
ドーン

もう、ワクワクですね。
DSC_1034.jpg
おまけの弾、保護キャップ、ブッシングレンチ(分解する際使います)、フォロアストッパー(弾を発射しない空撃ち時に使用)と、他にクリーニングロッド、説明書など注意書きが付属。

なにせシューティングレンジは30分しか予約しなかったものですから、友人以外写真はほぼ撮っていなく…

これぐらいです。
DSC_1035.jpg
以前買ったガスと弾が偶然にもばっちり写ってます。

MEUは撃ってみると、「バシュッ!」という音とともにガツッとブローバックの反動が手にきます。
が、片手でもじゅうぶん撃てるほどです。
箱出しすぐの状態だった為か、弾道は少し不安定な気がしましたけれど。
撃つたびに右手の甲にかかる冷たいガスが気持ちいいです(笑)
マガジンへの弾ごめに結構苦労しましたね。

比較についこの前購入した、SⅡSのエアコキM9も持って行きましたが、コレが意外と当たる。
M9の方は、「ポン!」という感じですね。
金属のターゲットに命中すると、「カーン」と心地の良い音がして面白いですね。
13mは遠すぎて、私の目ではちょっと…でした。

友人のL96には、別に買ったスコープと、ソレをL96のレールに載せるマウントリングを購入し、装着。
数発撃たせてもらいましたが、とにかく重い!
両手で支えるのは厳しいです。これはバイポッド必須かな、と。
しかし、命中精度は本物、13m先のターゲットに確実に当たりました。
スコープを覗いて狙うのも面白いですね。

帰り、L96は箱が大きくて持ち帰るのに苦労していました。
無事、家に帰ることが出来たようで、よかった。


そうそう、シューティングレンジに入るには、ゴーグル(目を守るプロテクター)が必要です。
専用のものでは安くても700円とかするので、私は前日にホームセンターで購入しました。
DSC_1029.jpg
なんと税込み214円!
メガネの上からでもなんとか使えました。
自分はサバゲはやりませんので(できないですね)、これで十分です。



正直レンジに転がっている弾の多さと、となりで撃っていた方のフルオートの射撃にビビりました。
ちなみに、二人ともエアガンは全くの初心者です。

2014/10/05/23:52
2014-10-05(Sun)
 

ガスだけ

学校帰りに買ってきました。
DSC_1026.jpg

ガスです。ガスガンのガス。

ガスガンは買おうか買わまいか迷っていたんですが、これでガスガンを買わざるをえなくなりましたね。

2014/10/02/23:03
2014-10-02(Thu)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

