最新記事

 


--------(--)
 

MyRcMart

お久しぶりです。
ようやくま新しいESCが届きました。
とはいっても金欠でしたので、注文したのは8/5(金)です。

今回の注文はbanggoodは避け、香港のMyRcMartに初めて頼んでみました。
8/5(金)の夜中の1時注文、同日夕方発送、届いたのは昨日8/9(日)の昼過ぎでしたから、なんと発送から4日で届いてしまいました。
EMSでもないのに、やけに早かったですね。
DSC_1553.jpg

ESCはHobbyWingのXRotor-10Aを4つと、オマケでM3のナイロンナットナイロンスペーサーです。
DSC_1554.jpg

スペーサーはフレームに使って、フレーム全体の高さを抑えようと思ってます(37mm→25mm)。
メリットは見た目が少し良くなりそう・・・なだけです。

現在のものと比較して。
DSC_1558.jpg
コネクターを除いて見てみると大きさはほぼ同じようです。

届いたからにはさっさと交換して夏休み中にはちゃんと飛んで欲しいですね。

FPVについてはまだ送信機を買ったというだけで、アマチュア無線局の開局もモニターやカメラなどの購入も出来ていません。
とにかく月末の給料日まではどうしようもないのでまだまだ先になりそうですね。

2015/08/10/16:58
2015-08-10(Mon)
 

注文してあったESCとモーターのセットが昨日届きました。
DSC_1496.jpg

あれ、パッケージが前と違う・・・
いや、ESCが前と明らかに違う!
DSC_1498.jpg

という訳で、苦情を入れてみたんですが・・・いっそ新しくESCを4つ揃えて購入してしまおうか、と考えています。
最初からそうしとけよ、って話ですよね・・・

本当、いつになったら飛ぶんだか・・・余計にお金がかかり過ぎだし。

一方、モーターの方は・・・
刻印こそ違いますが(ZMR→RCX)もの自体は同じようです。
DSC_1499.jpg

こっちの方は、予備で置いておくことにします。

2015/07/12/20:01
2015-07-12(Sun)
 

あっさりと撃沈

ご無沙汰しております。

この前の土曜日に、SB240を飛ばしに近くの公園へいってきました。
今回はその報告です。

結果から言うと、またモーターが停止して、墜落しました。
とは言っても、膝ほどの高さからですが。

浮上させた直後は問題なく、腰ぐらいの高さで機体の制御も安定している様で、いい感じだと思っていたのですが、スロットルを下げていないのにも関わらず機体が下降し地面に着いてしまったので、スロットルをさらに上げるとわずかに上昇した・・・と思ったら直後、左後ろのモーターが停止してバランスを失い、左後ろのペラガードから着地しました。
やはり、また「ピー、ピー」というビープ音がESCから鳴っていました。

ちなみに、「左後ろ」は下の写真でいう左下にあたります。
DSC_1484.jpg

諦めるもんか!と、もう一度やってみましたが結果は変わらず。
逃げるように公園をあとにしました。
なので、写真も動画も一切撮っていません・・・


高さも無かったので壊れたのは左後ろのペラガードだけで済みました。
とは言え、もともと折れていたのを修繕した箇所が折れてしまった、というだけですが。
DSC_1482.jpg


原因ですが、やっぱりESCなのかなーと。もしくはモーターですかね?
また買うのか・・・と、ため息をつきながらもbanggoodでESC&モーターのセットを注文しました。
とりあえずESCを交換して、それでもだめならモーターをZMRのものに交換してみます。
現在持っている(余っている)ZMRのモーターは3コで、この便が到着すればようやく4コ揃うことになるからです。
でも次飛ばすことが出来るのは早くても来週でしょう・・・

ついでに送信機のバッテリーも注文しておきました。



外に出る前に機体の飛行重量(バッテリーも含めた総重量)を量っていました。
DSC_1479.jpg

527g・・・とても軽いとは言えないのでしょうねえ。
これからFPVの送信機なども積む予定ですから、さらに重くなるはずですよね。
改善の余地ありかもですね。

おまけで。
DSC_1476.jpg

WS2812のLEDバーを(おそらく)私の所為で壊してしまったので追加で2本購入しました。
以前のものとはごくわずかにサイズが違うだけで、同等品(のはず)です。

これからESCとモーターが届くまでは暇なので、受信機の位置を変えたりと、ちまちまと作業をしようと思います。

2015/07/02/19:05
2015-07-02(Thu)
 

アンテナ改修

機体が持ち運びやすいように、アンテナを取り外し可能にしました。

DSC_1469.jpg

上方向へ伸びるアンテナのポストは単純にネジどめ、横方向へ伸びるアンテナのポストはタイラップで固定。
横方向のポストのナットは邪魔なのではずしましたが、アンテナが簡単に抜け落ちることはありません。

アンテナ先端には保護のためにキャップを被せておきました。
DSC_1467.jpg

ちょっとは"らしく"なった気がします・・・




ESC(とモーター)が前のようにヒートプロテクトで止まってしまわないかどうかを確認するために、室内で少しだけ飛ばしてみたところ、問題なく浮上しましたので、そのうち屋外で飛行させてみたいと思います。
早ければ次の土日でしょう。


また、FPVに向けて、ということで・・・

最近話題のFPV Freeriderというシミュレーターを買ってみました。
とは言っても、600円とちょっとの値段で買えるんですけど。

とはいえ、なかなか面白いですよ。FPVの予習に大いに役立つはずです。
デモバージョンもあるので、興味のある方にはオススメです。コントローラーは必要ですけどね。

2015/06/25/21:43
2015-06-25(Thu)
 

最近の買い物

ついこの前に注文していたあるものがbanggoodから届きました。

一番左側の箱なんですが・・・
DSC_1458.jpg

TS5823というビデオ送信機です。

DSC_1460.jpg

これを機体に載せてカメラの映像を無線で飛ばします。これがなければFPVは始まりません。
しかし、日本国内で動作させるには、あらかじめアマチュア無線局として申請・認証する必要があります。
そのために4月にアマチュア無線四級をとっていたのでした。
そのうち、申請するつもりです。今はお金があまり無いので・・・
でも使うのはまだまだ先でしょうねぇ。

ちなみに、左から二番目のオレンジ色のものはFCのドダイ的なものです。
右側二つは両面テープです。

追加でアンテナポストを。
DSC_1462.jpg

今までは片方のアンテナがタイラップ留めで、取り外しができませんでしたので。

15/06/24/00:43
2015-06-24(Wed)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

