最新記事

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

サーボマウント到着

先週の金曜、ホビキン第二便が到着。
DSC_0184(2).jpg


DSC_0185(1).jpg
勿論全部入ってます。


まずは滑り止めのシート(テープ)から。
DSC_0195(1).jpg


シートの幅がバッテリーマウントの長さより少し(2mmぐらい)短いほどなので、ちょうどいいサイズ。

これ…怪我した時につけるアレに似てるなぁ、と思ったら網包帯と言うらしいですね。


それからベルクロ(マジックテープ)のバッテリーバンドなんですが、普通のものとは違うようです…

DSC_0187 (3)
裏側は普通のマジックテープのフサフサした方とおなじもの。

しかし、表は
DSC_0185 (3)
プラスチックのような感じ…? 小さい凹みがあります。
どういった仕組みなんだろう…わかりませんが、耐久性はありそう!!
ひとつ$1.59という高めの値段なのもわかる気がします。

ちなみに「TURNIGY」ロゴ入りです。

以上2つを組み合わせて…
DSC_0190.jpg
初めてバッテリーを搭載できました。

よく見てみるとモーターやらジャイロやらが搭載済みですが、そこはまた後で…


サーボマウントを使って…

DSC_0193.jpg
暫定的ではありますがサーボを搭載。

左側マウント穴はプラバンで延長、右側は見えないですがサーボとサーボマウントの間にスプリングワッシャを挟んであります。銀色のモノは見ない方向で…(実はアルミテープの塊)
ここで使っているのは以前ホビキンで注文したM2x10ビス2本と適当なM2ビス1個とナット1個。
M2ビス、ナットは大分前にミニ四駆やっていたのでそのパーツボックスから。


ついでに付属両面テープでジャイロを貼り付け。
DSC_0192.jpg
GA-250ジャイロの小ささが際立ちますね。


モーター。
DSC_0194.jpg

一回アンプとも配線してピニオンギアを取り付けて、バックラッシュ調整(メインギアとの噛み合わせ)してまわしてみたんですが…メインギアとその下のオートローテーションギアのブレが目に見えるほどで、振動も酷い。

これじゃ絶対に使えないので、新しいものを買うことにします。
といってもALIGN純正を買うと\2000を軽く超えるので無理。
となるとオークションかホビキン頼りです…



続いて…

DSC_0191.jpg
受信機がでかいので殻とってシュリンク。
以前ホビキンで買った直径20mmの透明の収縮チューブくを使いました。

上からCH1,2,3,4,5,6,7,8,BATT(バッテリー),BIND(バインド)です。
接続されているコネクタは上からエレベーターサーボ、エルロンサーボ、ピッチサーボ、ラダーサーボ(ジャイロ経由)、ジャイロ(ゲイン調整)、アンプ、電源(BEC)。
CH8、BATT、BINDはなにもなし。

この配列は送信機側で自由に変えられるため、自分がわかりやすいように配列しました。

受信機に接続されているピンは3つあり、+、-(GND)、信号 となります。
+と-(GND)はそれぞれは全チャンネル(BATT、BIND含む)でつながっているので、どこからでも受信機に電源を供給でき、どこからでも電源を貰うことができます。

ちなみに実質BATTとBINDは信号ピンはありますが信号は通わないのでどちらも似たようなものでしょう。
BINDはその名の通り受信機とバインド(ペアリング)する際に使います。


DSC_0195(2).jpg
BECは右側が入力、左側が出力です。

写真には写っていないですが、今回購入したアンプはBEC(受信機電源)を搭載していないので、別に電源を購入する必要がありました(上図のBEC)。

ちなみにアンプから受信機からの電源は切り、信号だけ接続。
バッテリーの電流がそのまま流れてくると勿論受信機が壊れてしまいますので。


おまけで、バッテリーの低電圧アラームがうるさすぎるようなので一旦シュリンクを剥ぎ…

DSC_0187.jpg
直径20mmの収縮チューブでブザーの穴を塞ぎ、

DSC_0189.jpg
同じものでシュリンク。

DSC_0188.jpg

大分丁度良くなりました。


2012/10/27/20:45
スポンサーサイト
2012-10-27(Sat)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。