最新記事

 


--------(--)
 

久々のカーラジコン!

実はいまは、前から欲しいと思っていたタミヤのDF-03シャーシを、いつものオークションで手にしまして、ちょっとばかり楽しんでいます。
DSC_0402.jpg
付属品は、メカはすべてタミヤのもので、ニカドが一本付属していました。
オプションは、DF-03用アルミダンパーと、ダートチューンモーター。どちらもタミヤ製品ですね。
ボディとウイング、ホイールはキーンホークのものです。

先日秋葉原へ行く機会があったので、ついでにパーツなどを買ってきました。
いつの間に洛西さん無くなっていたんですね…残念です。

まず、ステアリングに使う3x10mm段付ビス以外は主にスクエア製のステンレスと余っていたスチールのビスに取り替えました。
プラスネジとタッピングビスは恐ろしいので使いたくはありませんのでここはこだわります。
それから、R246のリポバッテリーを一本購入。容量3000mAhです。放電は30Cでなんとお値段なんと2000円也。
また、防塵用に、ボディとシャーシをくっつけてくれる両面テープ付マジックテープ。
追加で、セラグリスHGや、ダンパーを組み直した際に無くなりそうだったダンパーオイルなど。

今日までで3パック走らせたんですが、4駆は初めてだったので結構楽しい楽しい。
え?たった3パックだけ?と思うかもしれませんが、付属してたニカドがどうやら死んでいたようで、リポ1パックしか使えなかったので...
付属のTEU-302BKには勿論リポのオートカット機能がついていないので、以前ホビキンで購入した低電圧アラームを装着しています。


今日も夕方の6時過ぎに走らせてきました。これが3回目。
実はおとといにフロントボールデフの分解&組みなおしをやっていた際、ネットで、「スクリューにニッパーなどで傷をつけるとデフが緩みにくくなる」と言う情報をみつけたので実践してみたらやりすぎてネジの山を削り取ってしまい、途中までしかナットにねじ込めなくなり、フロントデフが機能しなくなってしまったのでフロントドッグボーンとドライブシャフトを抜いて後輪駆動の状態で走ってきました。

1回目、2回目共に少なくとも15分は走れていたんですが、今回は二輪駆動だったせいか、20分~25分は走れていたかと思います。
毎回計ろうと思うんですけど夢中になって忘れてしまうんですね...

グリップがない土の上だと、スピンしまくりです。
でもうまくスライド?できるとすごくうれしい。
やっぱり2WDは難しいんだなあ…無理やり2WDにしたから?


そう!それと今回はモーターの熱を逃がせるようにボディのエアスクープを切り取りました。
DSC_0408.jpg
キーンホークのボディの後方は跳ね上がっていて、正直防塵性?はあまりありません。
最初から防塵出来ていないならと思い切り穴あけました。
モーターの熱は前回よりも大分下がった気がします。

そのほかにも、試せることはなるべくやりました。

DSC_0407.jpg
100円ショップの風船を使ってダンパーブーツを作ったり。
メンテナンス性の飛躍的向上!!
これがはめるの大変でねー。
もともと水色の風船ですが汚れて分かりませんね。

ボディマウントは前後3本とも外し、固定は側面のマジックテープのみに。
このほうがずっとラクチンです。
ボディの穴は適当なステッカー(余っていたカーボン調のもの)で塞いでいます。

細かいところだとホイールのステッカー剥がしたり、ギヤカバーに防塵でマスキングテープはりまくったり、モータープレート外してモーターの底面&モーターマウントに当たる穴をアルミテープで塞いだりシャーシ底の穴塞いだり。

DSC_0405.jpg
送信機&受信機はいつもながらのTURNIGY9XとHK-TR6AV2
こいつ意外に9Xと互換性があるので、普通に使えちゃいます。
スティックはモード2なのですが、クルマだとスロットルはバネがあったほうがいいので、右側のエレベータをスロットルに、左側のラダーをステアリングに使ってます。
使いづらいですがもう慣れましたよ。

サーボは、タミヤのものはガタがあるようなので、なぜか手元にあったZS-S2113という激安アナログサーボに交換。
キビキビとよく動いてくれている…気がします。

DSC_0409.jpg
帰ってからプランプランになってしまったアンプ&スイッチを貼り直してエアダスターで埃払って終了!

いきなりゴテゴテの文でスミマセン...
自己満足の世界なのであまり当てにしないように…
2013/07/30/23:55
2013-07-30(Tue)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

