最新記事

 


--------(--)
 

パーツ群到着

キター!
DSC_0522.jpg
品切れ商品を取り寄せてくれて、支払いの二日後に到着だなんて、ありがたい。

ずらっっと。
DSC_0525.jpg

前後ダンパーステー、ターンバックル、TT-01ユニバ、70mmスイングシャフト(タミヤアフター扱い)、エンジンカラークリヤー、ヒートシンクバーとかタイヤとか小物。
工具はホビキンのじゃナメそうで怖かったので、1.5mmヘックスと、なぜか今までちゃんとしたのを持ってなかった7mmボックス。


イーグルのTT-01用ユニバはアクスルが通常より7mm長く、付属のスペーサーを噛ますことでトレッドを片側7mmオフセットすることが出来るというもの。
そのアクスル部分と70mmスイングシャフトを組み合わせればDF-03でもトレッドを広くすることが出来るわけですね。予想ですけど。

早速ユニバを組んでみることに。

まずはTT-01用のユニバを分解。
DSC_0527.jpg
精度もなかなかだと思います。
ちなみにアクスルのホイールハブを固定するのピンを入れる穴が2mmよりも若干狭かったので、ドリルで入り口だけ軽く面取りするとピンがラクに入りました。

そしてこのもともとのスイングシャフトを70mmのスイングシャフトに換えるわけですが...
DSC_0528.jpg
クロススパイダー(アクスルの中にある筒)の外形が小さくて、グラグラ…
でもアクスルの内側と70mmスイングシャフトのアクスル側の外側はちゃんと収まっているので、タミヤのクロススパイダーを買ってさえくればちゃんと組めますね。
ということで、今度秋葉原行くときに買ってきます......忘れずにメモを。


それから、フロントのカーボンダンパーステー(タミヤ製)。
DSC_0529.jpg
実は、DF-03ではなく、DF-03Ra用です。
ボディを載せるならこっちの方が良いかと思いまして。
もちろん付属のプラスネジなんて使わず、ヘックスビスに換えてあります。
これで一応ですが形はできました。

ダンパー下側はM3×28mmのビスとスペーサー、上側はステー付属のスペーサー2種類とM3×20mmのビスとM3ロックナット、上下にスクエアのアルミダンパーエンドボールを使っています。

DSC_0530.jpg
いつの間に青パーツが増えてるよ!!
あ、断面の処理はまた今度で。


続いてリアFRPダンパーステー(カワダ製)。
DSC_0532.jpg
銀色がまぶしい!
これを期にリアのダンパーも外側に。
もともとは前後ホイールベース内に収まっていたというのに…

ダンパー上下にこれまたスクエアのアルミダンパーエンドボールと付属ビス(下側M3×14、上側M3×18)です。

DSC_0533.jpg
上側はビス→ステー→スプリングワッシャー→ナット→ボール→ダンパー→ロックナットと言う風になってます。
一旦ステーをナットで固定することで、ダンパーのつけ外しを5.5mmボックスレンチだけで行うことが出来ます。
今更だけどフロントもそうしようかな・・・

そうそう、リア側だけですがターンバックルを組みました。
ロッドエンドも新調してタミヤの強化アジャスターというものにしました。
ピロボール、ボールナットも真鍮からスチールに換えました。
この京商のターンバックル、チタンのくせに2本で500円と安い!
タミヤのスチールのやつより安いです。
前後アッパーアームには50mm、ステアリングには46mmをチョイス。
キットのものと同じ長さです。

DSC_0531.jpg
最後まで必死にねじ込んだのにもともとのアッパーアームの長さよりもずっと長い。
なんで?と思ったらアジャスターの長さがぜんぜん違う!から。
仕方ないので3mmドリルをアジャスターの途中まで通してやりました。
アジャスターを途中で切断するよりはましでしょう。

それから何回も何回も付け外しして調整してやっともともとと同じ長さに。
親指痛い。痛すぎる。


それから、昨日のことですが、新しいモーターが。
DSC_0521.jpg
ヨコモの"MAXストック23ターンSTモーター"です。
このモーターはエンドベル(軸と反対側)が変わっていて、MAXエンドベルという特殊な構造です。
ブラシ交換面倒そうだ…なんで買ったんだろ(笑

2014/02/28/20:47
2014-02-28(Fri)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

