最新記事

 


--------(--)
 

新たな試み

気付けば最後の更新から2週間以上も経ってしまいました...


現在、学校は休みに入ってしまっています。
期間は1ヶ月以上あるので、何か新しく始められないかなー・・・

と、思いまして・・・

あんなものこんなものを注文して・・・

要するに、ドローンをやってみよう!ってことです。

以前、ヘリは少しだけかじっていたことがありましたが、今度こそは本気で頑張ってみようかと思います。
あのヘリの大きさはとても現実的では無かったですから・・・今考えると本当に馬鹿すぎましたね

今回やってみるドローンは、いわゆるクアッドコプターというもので、4つのモーターが円状に並んでいて、そのモーターの回転数の差で姿勢を制御するというものです。
なかでも小さめな、"250クラス"というサイズに挑んでみます。
A4サイズぐらいの大きさの機体になるんでしょうか。

このサイズを選んだ理由としては、もちろん小さいことと、メカ(受信機やモーターなど)が自由に選べる最小のサイズだということです。
それに、現在所有しているTURNIGY 9Xプロポと、ヘリをしていたころの遺物である3セル2200mAhのリポバッテリーが使えるというのが嬉しいですね!
普通250クラスのクアッドは3セル1500mAhぐらいのバッテリーを載せるそうですが・・・少し重くなる程度でしょうから、大丈夫だと思います。

目標としては、まずは飛ばせるようになることですねー。
その前にシミュレーターで練習もしなくてはいけませんが。

いずれは、FPVにも挑戦してみたいと思っています。
FPVというのは、機体に乗せたカメラの映像を専用の送信機で飛ばし、離れたところでその映像をリアルタイムで見ることが出来るというものです。
今まで、FPVというのは国内では合法では出来ないと思っていたのですが、アマチュア無線の免許を使ってアマチュア無線局として申請すれば全く問題なくできるそうで・・・
(詳しくは「FPV 電波法」でネット検索してみてください)

それならアマチュア無線の免許でもとっておこうかなと思いました。
そのうちamazonで参考書でも注文しておこうと思います。



上で示した通り、今回はbanggoodという中国のショップに注文を出しました。
追加でおなじみのHobbyKingにも、受信機などを注文しました。
実はどちらも注文・発送から一週間以上経っていますが・・・いまだ届かず。
早くても届くのは日曜だろうなーと予想しています。まだ日本国内にも入って来ていないようですし。

2015/03/27/19:46
2015-03-27(Fri)
 

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

