最新記事

 


--------(--)
 

最近空物ラジコンに興味が…

新たな物欲・・・ヘリ欲しいよー

タムギアに使えるバッテリーないかなーと思ってHobbyKing見てたらよくヘリや飛行機が目に入ってくるんですよね。

当時はヘリのことなんかさっぱり分からないし、ヘリってフルセットそろえるのに10万ぐらいかかると思っていたんですが、調べると頑張れば2万ちょっとで揃えられるらしい、と。大きさなどでも変わりますが。


で、いろいろ考えてみた結果、最終的にはCopterXのCX 450AEあたりが良いんじゃないか…と思っております
HobbyKingのHK450よりも品質が良さそうなので…本当に品質求めるならT-REXが一番でしょうけど
初心者に250クラスは難しいと言われますし450クラスのほうが安定していて初心者にはいいらしいです。

ちなみにCX 450やHK450はT-REX450のコピー機(クローン)で、パーツなどに互換性があるようです。
というか、T-REXのパーツが使えます。

しかし、ここで注意点が。
CX 450ではME V2、AE V2、SE V2、PRO V3,V3.5,V4というグレードといいますか種類があり、HK450ではV2、GT、PROがあり、T-REXではS、SE V2、Pro V2、Sport V2、XLあたりがメジャーなようです(メジャーと書いたのは、これだけではないかもしれない、ということです)。
自分のみたところ、
 CX 450ME V2 = HK450V2 = T-REX450 S
 CX 450SE V2 = HK450GT = T-REX450 SE V2
 CX 450PRO = HK450PRO = T-REX450 Pro V2
となるようです。

CX 450PROのところにV3,V3.5,V4と書かなかったのは、自分には違いが分からないからです。
上段はフレームがアルミ、主要パーツがアルミとプラスチック製
中段下段はフレーム、テールフィン(スタビライザー)はカーボン、主要パーツはほぼアルミと言っていいでしょう。
ちなみにCX 450AE V2は、中段のフレーム、テールフィンがカーボンからアルミに置き換わったもののようです。

T-REX450のSport V2とXLなどに関しては全く分かりません。

また、上段中段のものと下段(PRO)のものはフレームの基本構造が全く違ったものとなっているので、それらはパーツにほぼ互換性は無いと思います。
ほかにもGAUIやTAROTのように、T-REX互換のものは結構あったりします。(GAUIは違うみたいです^^;)

これらは450クラスの話であって、一個人の見解ですのでどうとってもらってもかまいません。



CX 450AE V2だけeHIROBOで買って、その他メカやバッテリーはホビキンで揃えようと思います。
とはいっても今すぐはじめられる資金があるはずも無いのですべてそろって飛ばせるのは来年でしょうねー。
もちろん買うのはフライバーレスではなくフライバー付の方です。


実をいうともう空用の送受信機は揃っているのです。
しかし今はシミュレーターをやってみよう!ってことでそのプロポを使ってシミュレーターやるために実はいろいろとホビキンに注文しておきました。
6774.jpg
6776.jpg
36.97ドルは、ペイパルで3000円ぐらいでした。

送信機は言ってしまうとTURNIGYの9Xという激安コンピュータープロポです。
ホビキンでも売っているんですが、あんまり入荷しないし、入荷しても即売り切れといった具合です。

一番上のUSB Simulator Cableというのがまさに9Xでシミュレーターやるためのモノなんです。
上から3番目のALMELのAVRプログラマーは9Xにチョメチョメするためのものです!
あとスワッシュ用に$2の激安サーボ(TG9e)も買ったんですが、注文した翌日にバックオーダーでしたが、今朝王様から「48時間以内に発送するよ」のメールが入ってたので大丈夫か?
その他は色々と…
送料はぎりぎり99.9ドルに抑えました(全部で488グラム)!









なんて記事書いてたら、ホビキンから「発送されたよ」という主旨の連絡が!!勿論トラッキングナンバーも送られてきました。
6775.jpg
どうやらTG9eについての心配は要らないようです。

注文したのが10日(火)の昼過ぎですので、3日後の同じ時間にはもう発送ですか!
どうしたんだよホビキン…ここまでスムーズだと怖くなりますねw

2012/07/13/18:57
2012-07-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

