最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

分解・清掃のつづき

この作業をしたのは一昨日(20日)だったんですが、疲れてすぐ寝てしまったので記事にできず…
昨日(21日)はモーターを回してみたり、点検・微調整をしていました。

今回は大体この部分。
DSC_0319 _2
DSC_0319 _3
DSC_0319 _4
DSC_0319 _5
上二つの画像並べてみて初めてわかりましたが偶然キレイに繋がってますね。本当は二枚の画像です。
本当は一枚に収めたかったのですが、画面が足りず…


残りのこのヘッドをば…
DSC_0312.jpg

三分割からの~
DSC_0313.jpg

まず左二つを分解ー
DSC_0314.jpg
なんだかんだベアリングはスルスルで良く回ります。
各パーツの穴、ネジ穴、ネジ山をクリーナーで洗浄し、元通り組み立て。
ネジには先1mm程度にネジロック剤を塗布し、組み立てます。
ミキシングアームとシーソーをつなぐビスは、ミキシングアームが軽く動くように、締め込み過ぎないようにします。


上の三分割にしたときの右側部分は、その時点でWD-60が到着していませんでしたが、分解・清掃をしておきました。
以下、分解~
DSC_0315.jpg
下に引いているのは適当な紙(テストの問題…)なんですが、古いオイルが染み込んでいるのがわかると思います。すごいベッタベタ。

スラストベアリングの球はRCカーでいうデフボールのようにポロポロと取れはしないので安心。
十分なコロコロ加減です。
この玉の両側のプレートは、説明書によると厚さが左右で違うようなのですが、眼鏡をかけて見ても違いがわからない…どうなってんの

先ほどと同じく各パーツの穴、ネジ穴、ネジ山をクリーナーで洗浄。
でもフェザリングシャフトの中がいくらクリーナーとキムワイプを使ってがんばっても、なかなか汚れが取れず…
ネジ穴にクリーナーを満たして、その面を下にしてティッシュに高速で何回もトントンと叩くと…
DSC_0316.jpg
ジャリジャリとしたアルミの粒子(?)が…
両側を何回も繰り返していると、ビスをねじ込んでみてもスルスルになりました。

リンケージボールだけは、ネジロック剤を塗布してメインローターホルダーへねじ込みました。



それで昨日(21日)はAmazonからWD-40が届きましたー
DSC_0319.jpg
液の匂いは5-56とは違った臭さ、色は白っぽい感じ。
今日ぐらいに使ってみたいと思います。





昨日いろいろいじくっていたら…ちょっと、いいや、ちょっとどころではない問題が…
今年中に飛ばせなくなってしまうかもしれません…

2012/12/22/02:38
スポンサーサイト
2012-12-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

