最新記事

 


--------(--)
 

久々になります

またもや放置してしまいました。
しかしながら、ヘリに関しては一切手をつけていないままなので何も進展せず…
やる気ないわけじゃないけどなあ。性格の問題でしょうか。
よし、来年度から本気出す……ではなく、今年度中に仕上げることにしましょう。フフ。


今回のネタはヘリとは関係なく、いや、関係ないことないですが、また違う話。

昨日あるところへ行ってこんなものを入手。
DSC_0362.jpg
自転車で行ったんですが、向かい風が強すぎて全然前に進まなくてつらかったです。

中身と言うと…
DSC_0363.jpg
このパーツ群。
値札(?)を見ればわかりますが、秋月さんの八潮店に遠征してきました。

この中で一番買いたかったのは…
DSC_0364.jpg
CDT7350-0CDT7350-2と言うICです。
CDT7350-0は10個までのLEDを制御できて、CDT7350-2は6個まで制御できます。

まあ何がしたいのかと言うとLEDピカピカです。

回路はCDT7350-2を使った秋月さんのキットの説明書を参考に作りました。
DSC_0365.jpg
試験的な回路をつくる時に便利なブレッドボードを使ってます。

黒帯1本の抵抗は0Ωでジャンパ線として使っています。
左上の抵抗は1kΩで、3本を直列に接続して3kΩとして使用。
いちいち3kΩの抵抗を買うのは勿体無いので手持ちの1kΩで代用しました。

上側のLEDは以前ホビキンで買った12Vで動作するLEDの殻を取って使っています。

右下の0Ω抵抗は電源(3セルリポ)に接続。
言い忘れましたがこの2つのICは15Vまで耐えてくれるので3セルリポ直結でも大丈夫です。
あとはほぼ説明書通りでしょうか。

点灯させてみたの図
DSC_0366.jpg
すごいまぶしいです。ただでさえ眩しいLEDが点滅するわけですから。

テキトーですが動画もとってみたり。


そのうち手持ちのチップLEDだの砲弾型LEDだのを使う予定ですが、自分の持っている抵抗はバリエーションに欠けているので、もっと幅広い抵抗値の抵抗を用意しないとダメですね。
いずれはヘリに搭載したいと思っていますが、まず飛ばしてからの問題ですよね。

2013/02/09/22:47
2013-02-09(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

