最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

現在のパソコン

久しぶりのこのカテゴリ。

最近自分用PC(DELL Latitude D630)をいちいちACアダプターに繋がなくても使えるように、価格破壊研究所さんというショップのオークションストアでバッテリーを購入しました。
おそらくこれと同じものです。

このD630本体を中古で買ったときはバッテリーが付属していましたが、容量が少ない&ほぼ死んでる状態だったので、今まで、使うときはずっとACアダプタに繋ぎっぱなしだったんです。

DSC_0371.jpg
標準の4000mAhぐらいのバッテリーではなく、これは6600mAhの容量のものなので、本体からはみ出します。
勿論DELL純正ではない互換品ということもあり、はまり具合が悪く、強い力をかけてバッテリーを取り付けないと稼働中にバッテリーが外れるかもしれないので注意です。
DSC_0372.jpg
バッテリーラッチ(レバー?)が完全に内側に来るまでバッテリーをグイグイ押し込みましょう。

ゴム足は標準より柔らかいですが高さはほぼ同じなのでガタつきはなし。

実際使ってみると、無線LANでネット観覧なら3時間ぐらいは連続して使えるぐらいになりました。
3000円程度でこの性能なら十分満足でした。




話は変わりますが、HWMonitorと言うフリーソフトを起動してある程度の時間ネットを観覧していたりすると、CPUの温度が60度以上に上がる時が時々あります。
いつもは大体40~45℃ですが…
CPUのグリスが固まってたりするのかなーと思ってAmazonでグリスを注文してみました。
ワイドワーク シルバーグリス 熱伝導率7.5W/m・K WW-ST-700ワイドワーク シルバーグリス 熱伝導率7.5W/m・K WW-ST-700
(2001/02/01)
ワイドワーク

商品詳細を見る


熱伝導率は7.5W/m・K(℃)と高めで、なかなか安く、評価も高いと、三拍子揃ったよさげなシルバーグリス。
DSC_0368.jpg

内容量1.5mg。
DSC_0369.jpg
いい忘れてましたが、下に引いているカッティングマットの一つの正方形の一辺は5cmです。

暇なときがあればグリス塗り替えでもしてみる予定ですが、なかなか難しそうですね。。。
自転車のシフトワイヤーの取り換えよりはましですが。
アウターワイヤーが切れてて6段変速なのに6段固定…もう何ヶ月もそのままなのでもう慣れましたが。

2013/02/10/22:04
スポンサーサイト
2013-02-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし 

正直、自分CLEVOって初めて耳にしましたよ!一般人よりはパソコンに詳しいと自負しているんですが…
PCバッテリーの中身なんて大体リチウムイオンなのに外側は一個一個の形が全然違いますからねー。規格が統一されれば価格ももっと低くなるかもしれないですよね。

最新のスマートフォンは1.5Ghz、デュアルコア、RAM1GBは普通みたいですね。
IS04が発売されてからすでに2年経っていますが、自分の端末はまだまだ現役ですよー。

SillSlizさんなら色々対策は練っているだろうとは思っていましたが、ハードが対応してないか…
とんでもない問題児なんですねえ。

バトンは今日か明日中にあげておくつもりですよー。ご期待にそえるかどうかは…
2013-02-18 14:55 | うっどん | URL   [ 編集 ]

 

バッテリー容量を拡張したいのですが、日本で浸透していないメーカーなので、サードパーティ製バッテリーが簡単に購入出来ないのが辛いです。
(バッテリーにも規格を設けてくれたらなぁ・・・と普段から思っていますw)

今のスマートフォンって数GHzに数コアが当然になりそうな雰囲気ですよね。
従ってソフトウェアも進化しているのでしょうけど、どちらも脳内では旧規格のままで止まってますw
Linux・・・それがこの子Linuxが嫌いみたいで七転び七起き状態でして(爆)
起動しない→起動してもハード認識しない→認識したらバグ満載→虱潰し←New!!ですねorz

あら、何やらお忙しい所を強制させてしまった様で。
うどんが壁紙のデスクトップ待ってます(笑)
2013-02-18 01:34 | SillSliz | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメントが非公開だったから、返事どうすべきかな、と思ったんですが、リンクだけは変えさせていただきました。

Core 2 Duo P8700ってクロック2.53Ghzもあるんですね…さらにグラフィックも積んでるんだからバッテリー消費早いのは仕方無いんですかねえ。

自分の今使ってる初代REGZA Phone(IS04)でも1000Mhzですからねー。そう考えると時代の進化早すぎる。
それってLinuxとか入れられたり…?Linuxならやってくれるはず!


バトンについてはもう少し待ってて下さいねーって感じですね。ってことでデスクトップの整理をしてきますかね…
2013-02-18 00:05 | うっどん | URL   [ 編集 ]

 

Link修正ありがとうございました。
既にちゃちゃっと修正して頂いてたみたいですが、お礼を言う事を[‰“羔ˆ]忘れていました[/‰“羔ˆ]遅れてしまいました。

SillSlizのノートPC(CLEVO W760SUN[‰“羔ˆ]らしい[/‰“羔ˆ])は、充電コネクターの接続部が緩くて、本当に簡単な衝撃で抜けてしまいます。
だからと言ってコネクターを抜いた状態で使用していると、Core 2 Duo P8700とGeForce 105 Mが永遠の成長期なので
あっと言う間に充電が減ってしまいます。[‰“羔ˆ]かと言って性能は対した事はないんですよ。[/‰“羔ˆ]

更にKOHJINSHA SA5ST12Aなんて[‰“羔ˆ]玩具[/‰“羔ˆ]ノートPCもあるのですが、Geode NX 800なんてCPUを積んでいて、動作クロックが500MHz[‰“羔ˆ]と人間を真っ向から馬鹿にするスペック[/‰“羔ˆ]なので全く使用していません。
(どのレベルかと言うとYouTubeの再生が無理で、Google Chromeすら不安定です。)

そんな訳で、少しでも普通なノートPCが欲しいSillSlizでした。

P.S.
うっどんさん宛のちょっとした記事を書いておきました。
http://sillsliz.blogspot.jp/2013/02/004.html
またお時間がある時にでも試してもらえるとうれしいです。
2013-02-17 18:45 | SillSLiz | URL   [ 編集 ]

うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

