最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

調子に乗ってヘリ飛ばそうとした結果…

昨日、久しぶりにヘリを引っ張り出して整備をしてました。
主に配線を。

DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg
配線は適当ですが、ギアなどの駆動部にかからないようにしています。
それとヘッドのリンケージを調整してピッチ角の調整も。


そして今日、暇だったので軽ーい気持ちで近くの空き地にいってみました。

ゆっくりスロットルを上げて、浮いた!と思ったら焦り過ぎてなぜかエルロンを思いっきり右に入れてしまいました。
はっきりとは覚えていませんが、当たり前ながらそれで右に転倒。

あわててスロットルを切って近寄ると、意外にも損傷はしてない…?
メインブレードとテールブレードに土がついてはいますがやはり割れたりはしていない。

しかし機体を起こしてまたスロットルを入れてみるとなぜかテールが回らず…

よーく機体を見てみると…
DSC_0005.jpg
トルクチューブギヤの欠けでした。

そのあとすぐに家に帰って調べてみましたが、その他に損傷はありませんでした。
幸運なことに、トルクチューブギヤは以前TAROT製の物を購入したときに2個ついてたので1個あまりがあり、それに交換するだけですみました。

とは言え、落とすのが早すぎたので流石にびっくりしました。
浮くことが確認できたので良かったですが…
次に飛ばすのが恐ろしくなってしまいました。

とりあえずブレードも掃除してきれいにしました。
今日はびっくりしすぎて写真を撮っていなかったので、次は何か撮ってこようと思います。
できれば明日が良いんですが。

その前にシミュレーターで練習してきます…


2013/03/26/19:04
スポンサーサイト
2013-03-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

