最新記事

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ピッチサーボ交換

3月30日にオークションで注文したサーボ(TURNIGY TG9e)が到着したので、つい先ほどサーボの入れ替えをしてました。

DSC_0009.jpg
交換するのはサーボホーンが取り外されているピッチサーボです。
エルロンサーボと一緒に配線がまとまっているので、エルロンサーボも一旦取り外し。
タイラップもはさみで切ってしまいます。

送信機側の設定で、ピッチサーボのチャンネル(じぶんだとCH3)のサブトリムを0に戻してから、ニュートラルを出します。
このときにサーボと直角になる様にサーボホーンを取り付けます。
新しいサーボに取り付けるサーボホーンは、壊れたサーボから流用しました。
その後、機体に取り付け。

サーボホーンのボールにリンケージを取り付け、スワッシュプレートより上の、シャフト以外のパーツは全て取り外します。
スワッシュレベラーを取り付けたら、プロポ側でサブトリム、エンドポイントを調整します。
エレベーターサーボ、エルロンサーボのサブトリムとエンドポイントには触らないでも調整できますが、今回はキッチリと合わせたかったので、エレベーター・エルロン・ピッチの全てのサブトリムとエンドポイントを調整しなおしました。
動画も撮っていたのに、途中で電池切れ。保存されてると思ったら、されてないし…

そこからなんやかんやして元に戻し…
DSC_0012.jpg
タイラップでギアにあたらないように整理して終了。


もうこれ以上壊したくはないのであるものをホビキンに注文しておきました。
ヘリの練習器具としては有名な、所謂アメンボというものです。
これありゃもう墜落しないだろう…と。

余談で…
DSC_0013.jpg
テールのネジ。
1本だけねじ込んでいない…のではなく、ねじ込んだら頭がもげたんです。
今のところは大丈夫ですが、機会があれば部品を交換したいですね。




今からちょうど3週間前に修理に出したレグポンなんですが、まだauから連絡が来ない…?
写真は代用機のIS03を使っていますが、まあ不便。
早く帰ってきておくれ~

2013/04/03/23:49
スポンサーサイト
2013-04-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。