最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

(今回はちょっと長くなります)

勢いもありましたが、買ってしまいました。
DSC_1030.jpg
東京マルイのMEUピストルです!!

購入前の私は、最初に持つガスガンなのでグロックなどといった最近のポリマーフレームのモデルではなく、まさに"銃"な感じのモノがほしかったのです。
中でも価格や評判、見た目の好みで、マルイのハイキャパ5.1ガバメントか、MEUピストルの二択となりました。
ただ、価格の面で第一希望はハイキャパでした。
そんな中で、最近特にエアガンについて連絡を取り合っていた友人に、一緒にエアガンを買いに行こう!と誘われたのであります。
ついでにシューティングレンジで試し撃ちもするぞ、と。

ちなみにその友人は、最近知り合いにサバゲに誘われたそうで。
全く、羨ましい限りです。

それで昨日(10/4)、秋葉原周辺のお店をまわってみたのですが、安めのお店だとハイキャパ5.1ガバメントはどこも売り切れ...
5.1ステンレスは在庫があったのですが、どうやら汚れが目立つらしいと聞いていたのでパス。
他の店では5.1ガバメントの在庫があるお店もありましたが、この価格なら安いほうのお店においてあるMEUピストルとあまり変わらないか、と考えMEUピストルの購入に至りました。
約13000円でした。

友人はマルイのボルトアクションスナイパーライフルのL96に決めていたので、私があらかじめ学校帰りに立ち寄って在庫を確認していた店に行き購入。
友人曰く、「重い。」と。
約3.5kgもあるんですから、そりゃあそうですよね。
ちなみに約24000円。

で、シューティングレンジ(アソビットシティさん)の机を使わせてもらい、二人そろって開封。
DSC_1031.jpg
ドーン

もう、ワクワクですね。
DSC_1034.jpg
おまけの弾、保護キャップ、ブッシングレンチ(分解する際使います)、フォロアストッパー(弾を発射しない空撃ち時に使用)と、他にクリーニングロッド、説明書など注意書きが付属。

なにせシューティングレンジは30分しか予約しなかったものですから、友人以外写真はほぼ撮っていなく…

これぐらいです。
DSC_1035.jpg
以前買ったガスと弾が偶然にもばっちり写ってます。

MEUは撃ってみると、「バシュッ!」という音とともにガツッとブローバックの反動が手にきます。
が、片手でもじゅうぶん撃てるほどです。
箱出しすぐの状態だった為か、弾道は少し不安定な気がしましたけれど。
撃つたびに右手の甲にかかる冷たいガスが気持ちいいです(笑)
マガジンへの弾ごめに結構苦労しましたね。

比較についこの前購入した、SⅡSのエアコキM9も持って行きましたが、コレが意外と当たる。
M9の方は、「ポン!」という感じですね。
金属のターゲットに命中すると、「カーン」と心地の良い音がして面白いですね。
13mは遠すぎて、私の目ではちょっと…でした。

友人のL96には、別に買ったスコープと、ソレをL96のレールに載せるマウントリングを購入し、装着。
数発撃たせてもらいましたが、とにかく重い!
両手で支えるのは厳しいです。これはバイポッド必須かな、と。
しかし、命中精度は本物、13m先のターゲットに確実に当たりました。
スコープを覗いて狙うのも面白いですね。

帰り、L96は箱が大きくて持ち帰るのに苦労していました。
無事、家に帰ることが出来たようで、よかった。


そうそう、シューティングレンジに入るには、ゴーグル(目を守るプロテクター)が必要です。
専用のものでは安くても700円とかするので、私は前日にホームセンターで購入しました。
DSC_1029.jpg
なんと税込み214円!
メガネの上からでもなんとか使えました。
自分はサバゲはやりませんので(できないですね)、これで十分です。



正直レンジに転がっている弾の多さと、となりで撃っていた方のフルオートの射撃にビビりました。
ちなみに、二人ともエアガンは全くの初心者です。

2014/10/05/23:52
スポンサーサイト
2014-10-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

