最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

いまのうちに

更新を1週間止めてしまいました・・・
今週末ドローン飛ばせるかも?ということを言っていましたが、結局飛ばせず。

というのも、ワケがありまして・・・
今週学校が始まったから、ではなく、アマチュア無線四級の勉強をしていたためでした。

実は、3月末にAmazonで問題集をすでに購入しておりまして、今日(4/19)に日本無線協会本部(東京都中央区晴海)で行われる当日試験を受けようと思っていました。
DSC_1313.jpg

(当日試験は、協会本部で8月を除く毎月第三日曜日に行われています)

が、最近はほぼドローンにしか目が行かず、問題集を数ページしか見ないまま気付けば試験1週間前に。
焦りましたが、学校が始まった14日から昨日まで勉強しておりました。
今月のうちに受けないと、来月はすでに予定があるために、再来月の6月以降しか受けられなくなってしまうからです。
なるべくなら早いうちに受けたいですからね。

あまり知識が頭に入っている気がしなかったので、昨日まで試験を受けるかどうか悩んでいたのですが、ものは試しにと受けてみることに。
慣れない地下鉄に戸惑いながらも、丁度9時頃に協会本部に到着。三階に上がって試験を受けました。
試験は10時半から1時間で、12時半頃に結果が貼り出されます。

結果、何とか合格出来ました。
試験問題が想像していたよりも簡単だったというのが大きかったかな?
試験手数料(約5000円)を無駄にはできないというプレッシャーも味方したんでしょうか。


その後免許申請(免許証を発行する申請)も済ませ、秋葉原に少し寄ってから帰って来ました。

DSC_1311.jpg

これは超音波距離センサーのHC-SR04です。
やはりこれはNaze32に。
あっても無くてもどうでもいい気がしますが、400円ならいいか、と試しに買ってみました。
接続については以下の動画で。


受信機がPWMかPPMかで接続方法が異なっているので注意ですね。
この距離センサーの動作については以下の動画で。


スロットルのスティックを動かさずに階段を登れたり・・・などなど。
あまり活用できる場面はないかもしれませんがね。

2015/04/19/22:29
スポンサーサイト
2015-04-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

