最新記事

 

スポンサーサイト

--------(--)
 

あっさりと撃沈

ご無沙汰しております。

この前の土曜日に、SB240を飛ばしに近くの公園へいってきました。
今回はその報告です。

結果から言うと、またモーターが停止して、墜落しました。
とは言っても、膝ほどの高さからですが。

浮上させた直後は問題なく、腰ぐらいの高さで機体の制御も安定している様で、いい感じだと思っていたのですが、スロットルを下げていないのにも関わらず機体が下降し地面に着いてしまったので、スロットルをさらに上げるとわずかに上昇した・・・と思ったら直後、左後ろのモーターが停止してバランスを失い、左後ろのペラガードから着地しました。
やはり、また「ピー、ピー」というビープ音がESCから鳴っていました。

ちなみに、「左後ろ」は下の写真でいう左下にあたります。
DSC_1484.jpg

諦めるもんか!と、もう一度やってみましたが結果は変わらず。
逃げるように公園をあとにしました。
なので、写真も動画も一切撮っていません・・・


高さも無かったので壊れたのは左後ろのペラガードだけで済みました。
とは言え、もともと折れていたのを修繕した箇所が折れてしまった、というだけですが。
DSC_1482.jpg


原因ですが、やっぱりESCなのかなーと。もしくはモーターですかね?
また買うのか・・・と、ため息をつきながらもbanggoodでESC&モーターのセットを注文しました。
とりあえずESCを交換して、それでもだめならモーターをZMRのものに交換してみます。
現在持っている(余っている)ZMRのモーターは3コで、この便が到着すればようやく4コ揃うことになるからです。
でも次飛ばすことが出来るのは早くても来週でしょう・・・

ついでに送信機のバッテリーも注文しておきました。



外に出る前に機体の飛行重量(バッテリーも含めた総重量)を量っていました。
DSC_1479.jpg

527g・・・とても軽いとは言えないのでしょうねえ。
これからFPVの送信機なども積む予定ですから、さらに重くなるはずですよね。
改善の余地ありかもですね。

おまけで。
DSC_1476.jpg

WS2812のLEDバーを(おそらく)私の所為で壊してしまったので追加で2本購入しました。
以前のものとはごくわずかにサイズが違うだけで、同等品(のはず)です。

これからESCとモーターが届くまでは暇なので、受信機の位置を変えたりと、ちまちまと作業をしようと思います。

2015/07/02/19:05
スポンサーサイト
2015-07-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

