最新記事

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

4ヶ月ぶり2台目

お久しぶりです。

今週の火曜のことですが・・・帰宅すると、玄関にどでかい箱が。

DSC_0517_20160608224507090.jpg


中身はというと…

DSC_0519_20160608224511cde.jpg

MTBのフレームです。
そのうちバラから自転車を組みたいと思っていたんですが...我慢できずに給料入ってすぐに買ってしまいました。

今乗っているMTB(GTのAVALANCHE SPORT)は、完全に通勤・サイクリング用になってしまって、最早ピュアなMTBではないんです。
それで今度こそちゃんとしたMTBを…ということでこうなりました。

自宅は関東平野のほぼ真ん中で、自走で一日で帰ってこれる距離では全く山がありません。
なのですが、幕張にMTBのコースがあるようですので、来月にでもいってみようと思います。


フレームについて…
イギリスにあるらしいRagley(BIKES)というメーカーのBIG WIGというクロモリフレームです。
今乗っている自転車はアルミフレームなんですが、アルミフレームだと地面の状況がダイレクトにライダーに伝わり、地面からの突き上げが大きく、尻が痛い、と。
クロモリフレーム(簡単に言えば鉄です)だと、とにかくしなやかな乗り心地なんだそうです(上司談)。
ネットで徘徊していても、クロモリが良さそうな感じでしたのでこれに決めました。
フルサス(後ろにもダンパーが付いたもの)のアルミフレームとも悩んだのですが、こちらは少し値段が張ったので断念しました。


折角組みますので、なるべく丈夫に、自分の納得のいくパーツを使いたいってことで…総額で20万を確実に超えてしまいます。
なので来月の給料も入れないと…な具合です。

注文したのは、この界隈では有名な、CRCというショップです。
フレームとクランクやディレーラーなどを一緒に、送料無料のプランで注文したにもかかわらず、フレームだけがDHLで4日、その他部品も国際郵便みたいなもので1週間で着いてしまいました。

まだフォークやブレーキは注文していないので、またCRCに注文を出しそうです。安めですしね。

あと、関税なんですが、フレームが届いたときに約4000円支払うことになりました。
いままでこんなに高いもの輸入したことなかったので、関税なんて全く考えていませんでした。
どこかのサイトで見た情報通り、パーツ(約3万円分)が届いたときは関税はかかりませんでした。
ですが、この後届く予定のホイール、フォークは果たして関税はかかるんだろうか…と心配してます。
ホイールもフォークもパーツに入りますよね…?


付属パーツです。

DSC_0522_20160608224514342.jpg

ケーブルガイド、チェーンステーガード、シートクランプ、謎の液体、スルーアクスル…と一通り揃っています。

リアホイールの軸は、大多数のスポーツバイクで使われているクイックリリース(QR)ではなく、スルーアクスルという主にMTBに使われるものです。
スルーアクスルは、とにかく丈夫で、ディスクブレーキと相性が良いらしく…
それに伴ってフレーム、フォークやホイールも高性能な感じになるため価格も上がってしまうのですが、長い期間乗っていたいので、妥協はしませんでした。


その他パーツも届いたんですが、時間が遅いのであとにします。

2016/06/12/22:44
スポンサーサイト
2016-06-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


うつどん

Author:うつどん
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

自分のやりたいことやってます。
興味の行く方向がコロコロ変わります。
語彙が少なく稚拙な文章ではありますが、よろしくお願いします。

カ ウ ン タ ー
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。